高学歴は就活に有利?

 

ご訪問ありがとうございます。

21卒の有益ちゃんです。

 

 

本日は就職活動における「学歴」について

お話しします。

 

 

あくまでも私の体験であり、

私個人の感想です。

 

 

 

では、本題に入ります。

 

「高学歴は就活に有利ですか?」と尋ねられたら、

 

「高学歴は就活に有利です!」と答えます。

 

 

 

理由としまして

Fラン学生はそもそも

「選考の土俵に上がれない」ことがあるからです。

 

 

 

 

とある企業の説明会に応募しようとすると

 全日程が満席になっていました。

 

 

人気の企業だから仕方ないなと思っていましたが

 

友人から聞いた話を思い出し、

とあることを実行しました。

 

 

それは...

「Fラン大→旧帝大へと

学歴を変更することです。

 

 

 

 

すると

全日程の予約枠が空きました。

 

 

いわゆる学歴フィルターです!

 

 

企業側が選考の効率化を図るためには

仕方のないことなのでしょうか...。

 

 

 

このように、Fラン大学生であるがゆえに

 「選考の土俵に上がれない」ことがあるのです。

 

 

 

したがって、高学歴は就職に有利です。

 

 

 

しかし、本当に行きたいと思う企業であれば

直接電話をして説明会の予約をしてみるのも

1つの手段だと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!